【考察】何気なく手に入る情報の危なさ。 南行徳美容室ラパンアジール

考察&思考整理

この時期は新人研修が終わり全力で営業の電話をかけてくる営業マンを、こちらも全力でお断りすることにしているラパンアジールの山田です。

#秒で切ります #営業の電話は不要です

 

さて今日も美容師ネタですが、その他のお仕事にもなんか役立つかも知れないのでもし活用できたら活用してみてくださいね☆

 

 

▼Youtube撮影してきました。

 

木曜日はYouTube動画の撮影でした。

 

 

初対面のモデルさんをカウンセリングし要望も聞き、実際にどうやってカットしていくか?を説明しています。

 

一発撮りなのでミスることもあるかもしれないですし、伝わりにくい部分もあるんですけど自分の知識と技術をシェアすることで成長のヒントにつながる美容師もいるのではないか?と思って配信しています☆

前回撮影した動画↓

 

▼今は情報は無料の時代。

 

たぶんですが、ラパンアジールが配信しているカットの解説動画は有料でセミナーできるレベルのお話しを配信しています。

だったら有料にすればいいのに!と思われるかもしれないですが、今はインターネットで情報はいくらでも手に入ります。

そうなってくると僕らが持っている情報の価値がはたかが知れています。

それだったら同業者にシェアしてみんなで向上していければいいと思います。

今は本当にすごい時代で、美容師の技術や知識もおそらく1日中情報収集に時間を費やしたら、かなりの情報量が手に入ります。

インターネットってすごい。

 

▼それでも手に入らない情報がある。

 

それでも、手に入らない情報というものもあります。

例えば、飲食店だとぐるなびなどに載っているお店は探しやすいけど、地元の隠れた美味しいお店はネットで探しても出てきません。

なので、ネットでの情報ばかりに頼ると情報のコモディティ化が進み、みんなネット検索上位に上がるお店に足を運ぶことになります。

美容師もこれと同じ現象が起きていて、大手メーカーが勧めて来るものやネットの情報ばかりに囚われていくと、突出する強みを手に入れることも難しくなります。

#なんかめちゃくちゃ頭の良いこと言ってるように聞こえるぞ山田

#がんばれ山田

 

これがインターネットによる弊害であるのですが、がんばって探してみるとまだまだ自分の知らない情報(認知されていない情報)という金脈が見つかることもあります。

僕が美容師やっているエフィラージュカットなんて、ほとんど情報が無い(笑)

なんでここまで情報が無いのか?不思議に思うんですが、それもエフィラージュカットの良さだとも思ってます。

簡単に手に入る情報というのは、簡単に情報を手に入れたい層の人たちが集まる場所で、手に入りにくい情報に辿り着く層というのは、やはり検索する時間の投資や行動力という努力をするタイプの人たちなので熱量を感じます。

そういう美容師にエフィラージュは伝承されていくべきなんだろうなぁ〜って個人的に思っているので、情報が出回らないのはある意味で理にかなっていると思います。

身の回りに転がっている情報や、まだまだ隠されている情報を上手に吟味していくと新たな発見があるかも知れないですね♬

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル