【考察】久々にあの感情を感じた日。 南行徳美容室ラパンアジール

考察&思考整理

絶賛筋肉痛なのですが、この筋肉痛が収まったらマッチョになってるんじゃないか?と夢見ている、ラパンアジールの山田です。

 

今日はこれからやっていくことの所信表明ですが、全体的にはへっぽこ山田の回です(笑)

優しい目でご覧ください☆

 

 

▼新しい勉強会。

 

昨日からビジネスに関してのオンライン勉強会がスタートしました。

え?

ビジネス??

「山田め、ついに金儲けに走りやがったか!」と思っちゃうかも知れませんが、焦らないでください違います。(笑)

ビジネスってお金を稼ぐことが目的ではなく、世の中の悩み事や困り事を解決するのが目的だと思っています。

その対価としてお金を頂戴する。

これについては社内勉強会でもお話ししました。

 

子供や学生に「働くってなに?」と聞かれたら、「社会の悩みを解決するために働くんだよ。」って答えられる大人がたくさんいるといいですね♬

 

現時点でラパンアジールは髪の悩みを解決できている確率が高いから、サロンを維持できているのかな?と思ってます。

でも、まだまだやれることがあるはずだ!もっと学びを深めなければと思って、ビジネス系の勉強会に参加しました。

すると、予想もしないことが起きました。

久々に忘れていた感情が呼び戻されました。。。

 

▼あの時に似ている。

 

今回のスクールはFacebooを使うので、非公開グループで自己紹介を交わしたのですが、参加者のほとんどが経営者でした。

中にはグローバルに展開されている方もいましたし、YouTubeで顔を知っている方や伝統工芸の名匠みたいな方もいました。

人数で言うと100名ほど参加しているグループだと思います。

面子と皆さんのプロフィールを見て僕が思った最初の感想は、「ヤベぇ、場違いなところに参加しちゃったかも、、、」です( ̄∇ ̄)

「どうしよ、、、このまま参加して大丈夫か?とりあえず1ヶ月おきの更新だからそれまでは頑張って参加しておこうかな?」など、脳内でパニックでした(笑)

でもこのとき、ふと思い出したんです。

この感覚を僕は10年前に経験したことがあります。

それはエフィラージュカットに出会った時です。

 

 

あの時も勢いでエフィラージュの世界に飛び込んでみたものの、何も通用せず「あぁ世界戦ってこういう感じなんだ、、、大丈夫かなオレ、、、」って感じでした。

でも、勇気を持って飛び込んだからこそ、たくさんのことを吸収できたし切磋琢磨する仲間とも出会えたのも事実です。

あの時びびって逃げてたら今の自分はなかっただろうなぁ〜と思うので、今回もなんとかやっていこうと思います。

 

▼キュッと緒を締める。

 

久々に気持ちが引き締まった感じもあります。

僕はラパンアジールを大きくしていこうとは思っていなくて、大きくするより長く続くの方が好きです。

目標は100年続くサロン、これはラパンアジールを立ち上げた時から考えている構想です。

ちなみに目標達成まであと93年、、、なげーな(笑)

どうやっても自分一人では成し遂げられないので、バトンタッチできる美容師が3世代くらい続かなきゃいけない。

なかなか難しい目標です。

それでも何も目標を持たずに日々過ごすよりも、少しでも目標に近づくようにアクションは起こしておいた方がよさそうです。

その他にもいろいろと頭の中に浮かんでいることがあるので、ビジネスに真剣に向き合っている方々と一緒に勉強して刺激をもらうと思っています。

ゼイゼイ言いながらまた新たなことにチャレンジしていきます(笑)

メンバーの皆さん、いつものお願いですが山田が無一文になったら、味噌汁の一杯でも恵んでください(笑)

#いつもお願いしてるんかい!

#どんな美容師だよ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル