【考察】美容師の支援をすることを決めました☆ 南行徳美容室ラパンアジール

考察&思考整理

昨日は実家のガレージのコンクリ床をハンマーで一日中砕いていました。おかげで石工職人の気持ちが分かったのでいつかフ◯ーメイソンに入会しようと思ったラパンアジールの山田です。

#現在、筋肉痛で悲鳴をあげております。

 

今日は朝からガッツリ勉強しました♬

やはり目標設定はしっかり立てないと行動にエンジンがかかりませんね。

そんなこんなで、今日は同業者向けのブログです☆

 

 

▼自分がやりたいこと。

 

 

自分の中でずっとグツグツしている想いに向き合ってみました。

その想いというのは「同業者の成長を後押ししたい。」です。

まだまだ自分も未熟者ですが、とりあえずラパンアジールをオープンしてからそれなりに小さなサロンとして実績は積んできてると思います。

大型店は大型店のやり方があるように、小さなサロンは小さいなりにやり方があります。

そのやり方はクーポンサイトに頼らずに、サロンブランドの価値を高めることです。

小さなサロンですので、サロンブランディングはセルフブランディングに直結します。

セルフブランディングは美容師個人の価値を高めることに、ギュギュッとフォーカスするやり方です。

例えば、これ聞いたことありますかね?

【ジョハリの窓】

①自分も相手も知っている自分のこと

②自分は知っていて、相手は知らない自分のこと

③相手は知っていて、自分は知らない自分のこと

④自分も相手も知らない自分のこと

 

①、②は自己分析です、ここは自信なのか?過信になってしまったのか?見極めることが大切です。

③は聞き入れることができるかどうか?大事なポイントです。

④は自分の中に眠る欲求や特性を引き出すことなのですが、質問形式のコミュニケーションで引き出します。

 

僕はコーチングを勉強しているので、④の部分を引き出すことができます。

なんか役に立てないかな?そう思っています。

 

▼現在の美容師。

 

美容師って正直コロナの影響を受けにくいですが、実はコロナ前から苦しい状況に陥っている美容師が多いです。

これだけ美容室が多い中で、さらに価格競争の嵐。

そのため年収も思うように上げられず、本音で言えば「お金のために働いているわけじゃない!」という言葉で自分を支えている美容師もいるかもしれません。

実際にはお客様からの評価で美容師の収入は決まります。(どの業種も一緒)

 

この苦しい理由を明確に理解しているからこそ、なにか支援できることはないか?深く考えました。

ラパンアジールはクーポンサイトに頼らずにこれまで実績を上げて来ています。

そのノウハウの中に困っている美容師に役立つことはないか?

そう思ってます。

もし、なにかモヤモヤして未来が想像できない美容師さんいましたらインスタにDMでもください。

僕でよければ相談乗ります。(もちろん話の内容は秘密厳守です。)

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

けんたろう(@lapin.agile.ken)がシェアした投稿

 

みんなで楽しい美容師ライフを過ごせるように☆

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル