「考察」みんな、どんな人生を歩むのか? 南行徳美容室ラパンアジール

考察&思考整理

中学生に「山田さんってイケおじだよね!」ってイケおじの称号をもらいご満悦のラパンアジールの山田です。

注釈:イケおじとはイケてるおじさんの略です

#おじさん

 

さて、今日はいつもの仕事モードはお休みして僕の思考整理にお付き合いください。

 

 

▼最近ヤバいこと。

 

最近勉強が楽しすぎてヤバいんです。笑

大人になると子供みたいに義務で学ばなくて良くなるじゃないですか。

だから勉強する必要性を感じにくいかもしれないんですけど、ここ最近オンラインセミナーの動きが活発になっているので時間さえ合えばPCからいつでも勉強ができます。

こういったオンラインセミナーを主催している先生たちってすごいです。

なにがすごいかっていうと、人に教えることはそれ相当のインプットをしていないとできません。

そして、そのインプットしたことを伝わりやすいように自分でアレンジして受講生に伝える。

これすごいことですよね。

そして、先生はカメラの前で受講生のリアクションや空気感を感じることができない環境です。

それでも熱量が伝わってくる先生は本当にすごいなと思います。

 

▼学ぶ理由。

 

僕は学ぶことってただ知識を入れるだけだとは思っていません。

僕の人生の主軸は美容師なので、学んだことはラパンアジールメンバーさん及びうちのスタッフに還元できるようにしています。

先日もご年配のメンバーさんに「山田さんはしっかり話を聞いてくれるよね。会話がスムーズで楽しいわ。」って言われました。

スキルって言ってしまうとなんか心が通ってないように聞こえるかもしれませんが、コーチングやカウンセリングを学んで確実に傾聴スキルは上がりました。

僕個人の能力を磨いていけば、接する人が幸せを感じてくれる。この好循環の中にいるのがとても楽しいです☆

自己鍛錬というと堅苦しですが、やっぱり僕の人生は自己鍛錬の人生です。

ダラダラ過ごしてもいいし、パキパキ動くのもいいですが自分の人生をどうやってデザインするか?

大事ですよね。

 

▼冒頭のイケおじ。

 

これですね、僕の目標でもあるんです。

学生たちに「あんな大人になりたい!」って思ってもらえるのはひとつの人生テーマでもあります。

僕が学生の時ってかっこいい大人がいなかったんです。

でも、自分が社会人になって社会に出てみるとカッコいい大人がちらほらいるんですよね、

「ああなりたい!」って思ってからは自分の行動や立ち振る舞いに変化が出るもんです。

学生に良い影響を与える大人になるために僕は学びを止めないのかもしれないな。

 

今日は思考の整理整頓ブログでした。

みなさんはこのブログを読んでどう思いましたか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル