【哲学】新たなスクールで学び始めたこと。 南行徳美容室ラパンアジール

コーチング&心理学

 

鬼滅の刃で2回泣いたことをメンバーさんに笑われたので、実はドラえもんの予告でも泣きそうになったことは隠しておこうと思っているラパンアジールの山田です。

#あんなの泣くでしょ

 

さて今日は近況報告ですが、9月の終わりからまた新しいスクールに通い始めました。

今回は脳がフル回転する、ものすごく疲れる授業です。

内容は哲学的な話で第一回目の講座のテーマが「あなたにとって幸せとは何ですか?」でした。

 

 

▼幸せって考えたことある?

 

僕はこのテーマを聞いたときにワクワク楽しい時間を過ごすこと。だと思いました。

人によってはお金持ちになること(富を築くこと)や、知名度を上げること(メディアに出れること)だったり、結婚して家庭を築くことなどいろいろだと思います。

→皆さんにとって幸せってどんなことですか?

 

僕は今現在、お店もそこそこ忙しくしてるし、仲間やお客様にも恵まれている状態なので幸せか不幸せかどっち?と言われたら「幸せです!」って答える自信がありました。

でも、なんかスッキリしない感情も芽生えてきました。

「幸せって言う割にはまだまだ成長したいって思ってるし、現状に満足していないんだよなぁ。」

現状に満足していないのに幸せ??

かなり矛盾してる、、、(ダブルバインドじゃん)

あれ?僕って実は幸せじゃないんじゃない?

今は幸せ!って思い込んでるから、いつの間にか自分の成長にフタをしてしまっていた??だから成長したいと思ってる???

あれあれ??

そうなってくると「幸せ」ってなんだ!?

 

と、なんかまだ答えは出てないけど、思い込んでいた何かに気づけた瞬間でした。

 

皆さんにとって幸せとはなんでしょうか?

 

▼仕事と学びのみ。

 

今回の先生は女性、ニシトアキコ先生です。

ラジオDJやったりインタビュアーしたり、スピーチの学校を主宰していたり幅広く活躍されている方です。→世の中ほんといろんな人がいるもんだ。

その先生が自分の人生経験で感じてきたことをベースに、限定1回だけ開催のスクールを始めました。

ほぼ直感で生きている山田の直感アンテナが反応したので、すぐさま入学申し込みしたわけです。

コーチング→心理学→哲学と、振り返るといい感じの順番で勉強できているように思います。

#どこに向かってるんだい? #君は美容師だろ?

 

自分を考察してみると、仕事の時間と学びの時間がめちゃくちゃ楽しくて起きてる時間はほぼ楽しい時間。

自分の人生で価値を感じるのは仕事で社会貢献し、学びで自分を内省することだけ。

つまらない男ですが、高級車に乗りたいとかブランド品を沢山買いたいとかマジでないんです。笑

今回の学びの場として選んだニシトアキコ学校は「とんでもねぇスクールに入っちまった!笑」って印象です。

こういう学びの場所には価値を感じます。

そして学んだことをシェアしていくことにも楽しさを感じます。

ということで、また学んできたことはちょいちょいシェアしていきますね☆

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル