伊勢海老を食べて思うこと。

考察&思考整理

晩ご飯の時間が早いと、この時間の空腹と戦わなきゃいけないのですが今のところ我慢できそうな気がしているラパンアジールの山田です。

#1階ロビーにカップ麺の自販機があることはリサーチ済み
#早く寝ろよ

今日は南房総の宿で宿泊しております。

12月頑張った自分へのご褒美、いつも育児を頑張ってくれている妻への労い、娘の社会に慣れさせるための経験など、いろいろな意味合いを込めた1泊2日の旅行です。

今は娘が普段とは違う環境で寝付けないのか、ぐずっています。

自分は頑張ってお守りしていましたけど、役不足で妻にバトンタッチ。

まぁ、ぐずっているというか遊び足りないのか元気に騒いでます(笑)

▼夕食にて

夕食は南房総で獲れた魚介類の料理で、美味しくいただきました☆

と、僕のブログで食レポなんてしても意味がないので食べていて感じたことを書きます。

ご飯を食べる前の「いただきます。」これは命を頂くという大切な言葉。

なんか伊勢海老のお造りを食べている時に伊勢海老と目があったんです。。

その時に、ふと「ありがとうね。」という言葉が頭に浮かびました。

こういう感情って今まで沸かなかったのですが、心理学でインディアンの生活の風習を学んだり、人生哲学の本を読んで学んだりして自分の心が少しは成長したんだなぁと実感しました。

とある本を読んだ時に、

「昨日食べたものを覚えていないってことは、食事が単なる作業になっているから覚えていないんだよ。」と。

「作ってくれた人に感謝の気持ちを持ったり、命を頂いていることを意識したり、自分の身体に栄養を送り届けていることを感じたりしていたら作業にはならない。」と。

なかなか普段の食事をそんな意識で取ることなんてなかったけど、言われてみたらその通りだなぁ。と思います。

だから伊勢海老となんか会話ができたんだと思います。(勝手にこっちが思っているだけかもだけど)

▼かっこいい大人

こういうことを書くとなんかめんどくせーやつっぽく映っちゃいますけど、そういう感受性豊かな人間の方が僕はかっこいいと思っているので批判しないでください(笑)

南房総まで高速道路で来ましたが、まぁ相変わらず煽り運転の多いこと。

#現代人マジで大丈夫?

あれってどういう心理なのかよく分からないけど、自己顕示欲かなんかでしょ?

正直ダサいなぁ〜と思っちゃう。

免許持ってるから年齢的にももう大人なわけだし、そんなの見て子供たちがかっこいい!って思わないでしょ?

自分が思うかっこいいは人それぞれだけど、他人が感じるかっこいいはどこか共通項がある。

もちろんカッコ悪いも共通項がある。

家族を大切にする大人、感謝を忘れない大人。

まだまだ未熟だけど、そんな大人に自分はこれからもなっていきたいなぁ〜と思いつつ寝ますzzz

お腹空いてきたけど(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル