【考察】デザインの根底にあるものは何か? 南行徳美容室ラパンアジール

考察&思考整理

clubhouseが盛り上がってる最中、新たにDispoなる写真アプリが流行り始めているのでSNS業界でも上位入れ替え戦でも行ってもらいたいと切に願うラパンアジールの山田です。

#マジでついていけないよ

 

今日は雨風が強かったので、1日中映像編集をしていました。

映像クリエイターになった気分に陥りましたが、新しいことを覚えるってすごく面白いです☆

そんな映像制作から最近感じたあることをお伝えしたいと思います。

ではどうぞ!

 

 

▼最近SNSの活用を考えています。

 

もう今さら感がありますが、まだまだSNSは仕事に活用できると思っています。

僕も一応お店の集客って考えなきゃいけないのですが、SNSで集客できるとは思っていないので同業者向けに何か役立つことできないかなぁ〜?って考えています。

それと感性磨きに映像制作はすごく良いです☆

今回はこんな感じのインスタ用動画も作ってみましたが、

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

けんたろう(@lapin.agile.ken)がシェアした投稿

ひと工夫すると個性が出ますね。

こういうの大事だな。

 

▼動画といえばYouTuber

 

ラパンアジールもYouTubeに技術動画を配信していますが、動画作成って結構時間がかかります。

以前はYouTuberなんて職業はなかったですし、個人的にもYouTuberさんたちって働いてるってより遊びの延長で稼いでるイメージでした。

でも、実際は動画編集ってかなり大変です。

音のタイミングや動画のカット、見やすいテロップなど視聴者の立場で楽しめるにはどうしたらいいか?

まさにクリエイティブですし、立派なお仕事だと思います。

 

先日、とあるデザイナーさんが「デザインは愛」と言っていました。

自己満のデザインはさておきなんですが、何事もデザインというものは相手のことを考えて生まれることが多いのです。

相手のことを考えるということは「気遣い」です。

気遣うということは思いやりですから、そこには愛があるのだ!というわけです。

これを聞いてなるほどなぁ〜って思いました。

 

なんかいいですよね、自分の行動が全て愛につながっていくように行動をしてたら幸せになれそうな気がします♬

僕も発信しているSNSやブログなどすべてのことに愛を意識していこうと思います。

みなさんはどうですか?

もうすでに実践している方もいるとは思いますが、一緒に気遣うことを考えて行動してみませんか?

 

YouTube動画も新たなシリーズをスタートさせましたが、若手美容師の役に立てたら嬉しいな〜☆

みんなで上手くなろうぜ!

ちなみに僕の気遣いは圧が強めです(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ