【考察】ミヒャエル・エンデにハマっています☆ 南行徳美容室ラパンアジール

知識勉強

今朝、通勤中になんか視線を感じると思い前を見たら知らないマダムにガン見されていて、目線を逸らしてもまだ視線を感じるので恐る恐るまた見ると、まだガン見していたので「この人は目を開けたまま寝てるに違いない。」というアクロバティックな着地を決めてみせたラパンアジールの山田です。

#なんなの? #怖いわ #まさかワンチャン狙ってた?

 

さて話は打って変わりまして、最近ミヒャエル・エンデにハマっており書籍を買い込んでいます。

 

 

▼ミヒャエル・エンデ

 

ミヒャエル?エンデ?だれ??って方もいるかもしれませんが、有名どころだと「はてしない物語」の著者です。

はてしない物語=ネバーエンディングストーリーでございます。

そう、ファルコン!

 

山田は今、魔法のカクテルという本を通勤中にニヤニヤしながら読んでおります。

 

 

ちなみに対象年齢は、、、

 

 

でも、子供が読むのには物語は面白いけど社会風刺は難しいのかもね。

なので大人が読むとかなり面白いです☆

 

▼本からの教訓

 

「いつか立派な芸術家になりたかったら、人生の山も谷も経験しなくちゃダメだよ。それを知っているものだけが、みんなの心を和ませられるんだよ。」

こんな一節が物語の中にあるんですが、人間ってのは振り幅が大事ですよね。

 

ボク個人の美容師人生を振り返ると、それなりに順調に歩んできていた20代の頃。

エフィラージュカットに出会い、奈落の底のさらに底まで直角に落ちた30代前半。

なんとか上まで這い上がってなんとか崖の角に手が差し掛かっている現在。

#これで誰かが上からボクの手を踏んできたらまさに映画のワンシーン(笑)

 

今、僕が担当させてもらっている若者たち(20歳前後)にも人生の転換期が来ていて話を聞いていると面白いんです。

就職活動のことや転職しようか悩んでいること。

「みんな人生しっかり生きてるなぁ〜」ってなんか心に響くんですよね。

僕は所詮、一美容師に過ぎないのでたまにしか会えませんが、たまに会った時の近況報告が嬉しいんですよ。

もちろん僕も近況報告したいし、40歳でもガンガン勉強してるんだぜって見せてあげたい♬

 

▼読書が身を助ける。

 

読書も勉強の一環だし、この前も、

大学生「山田さんおすすめの本ってありますか?」

山田「どんなこと勉強したいの?」

大学生「う〜んコミュニケーションかなぁ?」

山田「それだったらNLPとか勉強してみたら?」

 

みたいな会話になりましたが、山田の心の中は「あぶね!読書習慣があってよかった!」です(笑)

通勤中スマホでアニメばっかり見てたら、こんな会話できないですからね。

 

、、、違う。

今日はそんな話じゃなくて、ミヒャエル・エンデのことを書きたかったのに別のエンジンが入ってしまいました。

たまたま、雑誌を購入しようとネット注文していたら、

 

 

ミヒャエル・エンデ特集!

しかもモモのクリアファイルがオマケに付いてきて「わーい!」ってなってたことを書こうとしてたんです。

こういうのも引き寄せパワーが発動してるんですよ、って話。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル