【旅行】長崎研修旅行の話。その3 南行徳美容室ラパンアジール

考察&思考整理

1泊2日の旅行なので今日は帰る日。

その前に今日は歴史を感じるためにちょっとだけ観光♬

 

 

グラバー園にて。

長崎と言えば貿易で栄えたイメージがあります。

有名なグラバー園にも足を運んでみましたが、洋風の建物に瓦屋根、、、なんとも不思議な建物です。

 

 

そうそう余談ですが、都市伝説にもグラバーさん出ていてびっくりしました(笑)

(都市伝説好きな方は50分あたりからご覧ください)

 

 

 

山田は呼ばれたのかもしれない。。。(笑)

 

途中カフェで休憩。

ここも当時のまま残されているのでしょうね。

坂本龍馬もここでお茶してたんだろうな。

 

 

歴史ってすごいですよね。

もし坂本龍馬が変化を求める人じゃなかったら日本はまた違う文化になっていたでしょうし、それが正しいのかも間違っていたのかも今となってはわからない。

どんな風に変化しても、その時代をしっかり生きるということが我々人類の使命なんでしょうね。

そして後世がそれを受け継いでいく。。。

 

どんな時代でもマイノリティが革命を起こしていくんです。

最初は周りと違うから変なもの扱いされますけど、やり通して結果を残せば英雄になり歴史に名が残る。

グラバー園で歴史を振り返り、そんなことを感じました。

コーヒー美味しかった☆

 

 

 

選別の時代。

 

 

これからどんどんプロフェッショナルな美容師がいなくなっていきます。

時間も使わず、金銭的な自己投資も行わずして成長はありえないからです。

子供でもそれくらいやっています。(受験勉強がんばってるね!)

たまに「山田さん休みも活動的で疲れないんですか?」って言われるんですけど、プロの世界ってそういうもんなんです。

イチロー選手が「野球疲れたから今日休もうかな?」、リーチマイケルが「周りと同じでいいや!」っていうと思います?(笑)

プロの世界の人たちはみんな自分のやってることが生きがいになっているから苦じゃないんです。

(たまにはダラダラしますけどねw)

メンバーの皆さんだってダラダラしてばっかりの美容師より、プロ意識が高い美容師に担当してもらいたいと思いますし、美容師としてそういうマインドを持っていないのは失礼にあたると考えています。

 

そうなんです。

努力していかないと自然と選別されていくんです。

 

長崎研修を経て。

改めてお休みありがとうございました☆

 

 

今回の旅行を経て感じたことは「プロフェッショナルとは?」ということでした。

自分の中では定義がしっかりしていましたが、ある意味答え合わせができ、そしてさらに肉付けもできたように思います。

また、チームを成長させるにはやはり外にどんどん出たほうがいいな!と感じました。

小さなチームで小さくまとまるのも安全かもしれないですけど、どんどん未知との遭遇を重ねたほうがラパンアジールには合っていそうです。(山田がそういうのが好きなだけかもしれないけどw)

 

それではまた!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル