【カメラ】失敗して経験を積むレンズ選び。 南行徳美容室ラパンアジール

撮影

カメラの世界は奥が深い、、、

というか、歴史がありすぎてちゃんと勉強しないとダメね(笑)

銀座をぶらつきながら感じました。

オールドレンズを求めて。。。

流行りのオールドレンズが欲しくて中古カメラ屋さんを巡りました。

巡った感想は「う〜ん、、、どれがいいのか分からないw」でした。

でも、一応は自分が持っていない焦点距離は分かっているので85mmでも買おうか迷っていたのですが。

そんな迷える子羊山田に助言を与えてくれたのがとある中古レンズのお店の店主。

御年6●歳。

店主曰く「50歳以下は自分からしたらみんな小僧だからね。」と(笑)

こりゃ面白い人と出会った!と山田のワクワクレーダーが反応するのでした。

お勉強会スタート。

ちょっとソニーのミラーレスに心が動いている山田は質問してみました。

山田「最近ソニーのミラーレス流行ってますけど、やはり良いのでしょうか?」

店主「あぁ〜ソニーね。若い子はみんなソニー使い始めてるよね。でも、うちら写真屋からしたらソニーは電気屋さんだね。」

山田「へぇ、、、どうしてですか?(興味津々)」

店主「だってニコンやキャノンは自分のとこのレンズしか合わないしようにしてるでしょ?ソニーも今はレンズ多くなったけど出し始めはレンズがない。その代わり他のメーカーのレンズを簡単に取り付けられるようにしてたんだから。」

山田「メーカーのこだわりってやつですね。」

店主「そう。あと色が強いね、うちらの世代からするとチンドン屋みたいな描写するからね。まぁこれは好みがあるからなんとも言えないけど、個人的には柔らかいタッチが好きだから。」

山田「そうなんですね。」

店主「メーカーによっても機種によっても特徴があるから、どれが良いとか悪いとか言えないんだよね、こればっかりは。」

山田「そっかぁ、、、」

店主「とにかくいろいろ試してみることだよ、今の若世代はお金持ってないからレンズ買うのに臆病になってるでしょ。うちらはレンズ買ったり売ったりしてきた世代だから自分なんてレンズに、うん百万って使ってきたからね。」

山田「たしかにそうですね、、、色々試して失敗するのも大切ですよね。」

店主「たくさんレンズがあるからそれに合ったメーカー機種も持ってないといけないから大変だよ。」

山田「そうなると、どのメーカーのレンズにも対応が効くソニーがやはり良い?」

店主「そうなるけどね(笑)」

 

というわけで、なんか背中を押されたというか考えがまとまりオールドレンズをひとつ買ってきました\(^o^)/

 

 

今年は撮影散歩をどんどんしたいと思います。

メンバー募集でもしようかな?笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル