下調子も上り調子もなんで起きるんでしょうね??

考察&思考整理

サマーセールが始まったのにまだ告知できていないラパンアジールの山田です。

#しれっとセール開催するやつ
#これで告知完了!としたい

ラパンアジールのことではないのですが、衰退を感じる時ってなんか切ないなぁ思うことがあります。

#昨日シャープの赤字の話を聞いていろいろ思い出したんです

社会人になり知り合いも増えるとこういう感情も湧くもんですね。

▼衰退する時の行動。

SNSなどで色々な情報は入ってくるのですが、事情も知らないのでアドバイスもできない。

アドバイスしたところで状況を解決できるとは思わないし、そもそも人の話を聞かないのが人間という生き物。

陰ながら頑張ってもらいたいなーと祈るしかないので、エールだけ送っておきます。

でも、自分にも心当たりがありますが、上手くいかない時って上手くいかないんですよね〜。

あれはなんなんでしょうね?

大人しくしていた方がいいのか?もがいた方がいいのか?その判断さえ迷います。

ちなみに僕はじっとしている方じゃないので、もがくタイプです(笑)

逆もあって、調子良い時はどんどん調子が良くなる。

運気が上がるとでも言いましょうか、好転するのがわかる瞬間もあります。

あれもなんなんでしょうかね?

いつも通り過ごしているのに、なんか運が回ってきた(自分のターンになった)感じがします。

▼最近は上手くいきすぎている気がする。

そう言えば、最近の自分はターンが回ってきた気がしています。

特に人との出会いに恵まれているように思います。

逆に、縁がない人とはどんどん切り離されていっているようにも思うので、フットワークがどんどん軽くなっています。

けど、こういう時が要注意だということも学んできました。

調子が良いのは良いことだけど、調子に乗るのは良くないこと。

言動が偉そうになったり、努力を怠ったり、、、調子に乗るのは自分が気持ちよくなっているだけ。

冒頭で書いた「衰退」を手繰り寄せてしまうのは、こういう調子に乗るという行為がトリガーになっていたりします。

気をつけなくちゃです。

衰退のテーマで、もう一つ大切なことは学習を忘れないことですね。

時代は変化しているのに昔のままの価値観は本当にマズいです。

今の時代の流れを俯瞰して、自分の価値観のブラッシュアップを繰り返す。

そして今の時代で押さえておかなきゃいけないのが、変化が激しいという点。

激しいというか、粘土細工のようにすぐに形を変えるのが今の時代。

例えば、AIの進化なんか本当にヤバすぎますから、人間の進化の何万倍の速さで成長いているから「自分の業界には関係ない」なんてのは間違った考え。

いつ自分の仕事に影響が出るか?予測だけは忘れないでおかないとね。

衰退とか進化とか話があっちゃこっちゃ行っちゃいましたが、衰退しないように頑張りましょう♬

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル