飲食店で大人気ない行動をしてしまった。

考察&思考整理

クレーンゲームをいまだにUFOキャッチャーと言ってしまうラパンアジールの山田です。

 

今日のブログは自分って大人気ないなぁって反省を込めたブログです。

▼飲食店にて。

朝食をとろうと商業施設に入ってるカフェに入ったのですが、久々にイラッとしてしまいました。

自分の受け止め方も悪かったなと反省もしています。

何があったかというと、いろいろ重なったのですが、

受付がまず元気がない。

接客業をやってる身としてはどうしても気になります。

次にお席の案内。

今回のキーポイントになった部分です。

最初は店員さんがテーブル席(窓側)とソファ席(内側)どちらがいいですか?と案内してくれました。

こちらはベビーカーもあったので、窓側は寒いと思い内側のソファ席をお願いしました。

席に通されると、店員さんひとつ椅子を片付けていきました。

おそらくベビーカー用にスペースを空けてくれたのでしょう。

通された席は後ろに店員さんの作業スペースがあったりして人の往来が多い場所でした。

なので、邪魔そうだし、ベビーカーにぶつかられても嫌だったのでテーブルの横にベビーカー移動したのです。

すると、お客様お料理を横から提供しますのでベビーカーは椅子の位置でお願いします。

と注意を受けました。

ちなみに店内ガラガラで並びの席、全部お客様いませんでした。

うちの奥さんは「隣の席に邪魔だから椅子の位置にベビーカー置くんじゃない?」と言ってはくれたのですが、

いやいや、、、店内ガラガラじゃない?料理の提供っていったって別にどこからでも気にしないし、、、

そもそもソファ席とは言ったけど、他にも席あるしベビーカー持ちの家族を通す席はそこであってたのかい?と、ちょっとイライラしてしまい結局注文せずに店から出てきました。(僕はそういう男です)

もちろん店員さんはマニュアル通りだと思うので問題はないと思うで、僕が個人的に気分が悪くなっただけです。

ただ、僕の中で最初の受付からちょっと嫌な気分になっていたのは間違いありません。

自分の職業柄どうしても気になっちゃうんですよねぇ、元気のない接客。

そういうお店って結局、店長さんが気を張ってないからスタッフ教育が行き届いていないわけです。

はっきり言っちゃいますけど、そういうお店の提供する料理、サービスなんてたかが知れています。

そんな多くは求めていませんけど、最低ラインっていうのはあると思うので僕はお店を出ちゃいました。

つくづく大人気ない行動だなぁ〜って思います。

自分はそういう接客しないようにこれからも気をつけたいと思った出来事でした。

気分転換にUFOキャッチャーやって帰ってきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル