【カット】プロの目線ではこうやってヘアスタイルを見ています。 南行徳美容室ラパンアジール

カット

今日は家に引きこもって1日中PC作業をしていましたが、PC業務の多いお仕事の大変さがよく分かったラパンアジールの山田です。

みなさんお疲れ様です!

今日はホームページのデザインを少し変更しようと思い作業をしていました。

(後半はカットについて書いてますので、ぜひご覧くださいね☆)

 

まだまだ完成形ではないのですが、デザインに必要な素材とアイデアが空っぽなので少し補充してから再開しようと思います。

おかげさまで予約が埋まりやすくなってきてるラパンアジールですが、ホームページはすごく大事な広告塔です。

なんせ、ほとんど広告出さないで6年頑張っていますからね(笑)

それは置いといて、お客さんは最初に行くお店って絶対にホームページを閲覧すると思うんです。

その時にお客さんを取り込む!ってよりも、見ていてわかりやすく親切に説明ができるホームページにしようと考えています( ^ω^ )

そして、おそらくこのブログも読んでくれてるのかな〜?と。

だから僕のことも知って欲しいですけど、技術的なこともブログに載せていかなきゃいけませんね。

ということで、カットのお話に入りまーす。

 

カットのお話。

エフィラージュカットの良い部分はたくさんあるんですけど、毛量を整える時もただ軽くするのではなくシルエットを重視してカットしていけること。

例えば、前回他のサロンでカットして3ヶ月ほど経った状態、、、

ボブは形が崩れやすいから髪が伸びてくると気になりますよね。

特に後ろはボリュームも溜まってきやすく、後頭部が潰れて見えてしまいます。

今回は髪を伸ばしていきたいということなので、長さは変えずにシルエットを綺麗に整えていきまーす!

しゃしゃしゃっ!!とカットを終えて、、、

長さは変えていませんがボリュームが上に上がったことでシルエットが整いました♬

そして少し髪が長くなったように見えませんか?

最初の写真は首がイメージしにくい状態でしたが、カット直後は首をイメージしやすくなっています。

目の錯覚ですが、そういうのも髪の長さの変化に影響します☆

逆サイドも同じ感じ。(こっちの方が明るくて写真が撮りやすかったw)

ボリュームが安定してシルエットが綺麗に見えますよね☆

こんな感じで、、、

前下がりなので直角三角形の土台が裾にすぅ〜っと収まっているイメージです。

こうやって見るとヘアスタイルって楽しくないですか?

エフィラージュカットは立体感を重視します。

ボブやショートヘアは立体感がないと頭がコンパクトに見えなくなります。

コンパクトにしつつ、必要なボリュームはアップしていく。

こういうのをカットで自在にコントロールできるのがプロってもんです♬

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ