【カット】エフィラージュカットの根幹はデザイン☆ 南行徳美容室ラパンアジール

カット

エフィラージュカットを始めて9年近くなるのかな?

美容業界の技術力が確実に低下してきているこの時代、せめてラパンアジールだけでも、、、いやエフィラージュカットを愛する美容師だけでもこの流れ食い止めなきゃいけない。

あ、他のカット流派でも同じ想いの美容師もたくさんいるのは百も承知ですから誤解のないようにね☆

 

 

そもそも、、、

そもそもなんだけど、なぜゲストは髪を切るのか?

この答えは美容師によって様々だと思うけど、「髪が伸びたから切るんでしょ?」なんて答えだったらアンパンチです(笑)

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

エフィラージュカットには8つのテクニックがあります🇫🇷 . 【スタッフ募集中】 募集人数2名 アシスタント、スタイリスト ++++++++++++++++++++++++++++++ ラパンアジールの教育カリキュラムはフランスの考えを取り入れマニュアルにこだわりすぎず、あくまでも個人の能力を伸ばすことにチカラを入れています。 今までも個人力の時代でしたがこれからは「もっと個人力の時代!」 難しいことはしなくていい、当たり前に美容師を楽しもう! . 週休2日制、リフレッシュ休暇8日間、冬期休暇、高率歩合、賞与、写真旅行etc 詳細ご希望の方はDMください . エフィラージュカットサロンLapin-Agile 南行徳本店 047-702-8626 新鎌ヶ谷店 047-401-6888 . . #千葉 #南行徳 #新鎌ヶ谷 #美容室 #ラパンアジール #エフィラージュカット #ドライカット #スタッフ募集 #スタイリスト募集 #アシスタント募集 #美容師求人 #美容学生 #美容学校 #美容師 #アシスタント #スタイリスト

けんたろうさん(@lapin.agile.ken)がシェアした投稿 –

 

流れ作業で仕事をこなしてばかりいると美容師という仕事の本質を見失う恐れがあるから注意なんだけど、エフィラージュカットの世界はとにかくデザインの追求。

 

・カットの持ちが良い

・コンパクトに収まる

・どんな髪質にも対応できる(梳いてごまかさない)

・ツヤが出る

・手入れが楽ちん

 

このあたりの概念はもちろん抑えた上でデザインを追求する。

そのデザインもファッションから考えた追求。

さすがはフランスらしい考え方よね♬

 

でも、、、

どうやってファッションからデザインを追求していくのか?

そこにはモードを捉えた、、、っていう難しい話をすると嫌になると思うのでやめておきます(笑)

もっとシンプルに考えるとシルエットが綺麗なボブやカットでパサついてないロングヘアをしっかり切れること。

くせ毛もブローなしでヘアスタイルとして成立する髪型にすること。

そこにボブだったら毛先1cmに丸みがしっかりつくようにカットできるか?それとも切りっぱなしでいくのか?デザインとして考える。

ロングヘアなら巻いた時にどこからカールが出るか計算してレイヤーを入れる。

くせ毛ならスタイリング剤は何が適切なのか?etc

 

トレンドのフェザーバング、頬骨やや下にボリュームのあるボブで骨格補正、、、

そんなことを考えながらカットするのが大事で、それがヘアデザインなのです♬

けっしてカット教本を読んでマニュアルを忠実に再現することがすべてではないのだ。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル