【加齢問題】えりあしのくせ毛、出てきてませんか? 南行徳美容室ラパンアジール

ヘアケア

なんとなく、、、いや、確実に10年来のお付き合いがあるメンバーさんの髪質が変わってきている。

ちょっと嫌な言葉を使ってしまいますが「加齢」による髪質の変化でしょう。

嫌な話かもしれませんが、解決せねばなりません。。。

避けては通れない加齢問題!

注みなさん怒らないで読んでくださいね。

僕が担当している方から聞く悩みで、ここ数年多いのが、分け目のボリューム・髪の弾力の低下などです。

それと多く感じるのがえりあしのクセ毛が出てきている方が多い。

これはご本人も違和感感じているけど、自分で見れないから確信を持てない状態の方が多い。

髪の主治医である山田がメンバーさんを見捨てるわけには行かないので、ある人に聞いてみた。

自称、地肌研究家の中村氏。

果たして真相はいかに?

山田「えりあしのクセ毛って、やっぱり地肌環境から影響うけてる?」

中村「そうだね、地肌のたるみから発生するケースもあるね。」

山田「やっぱり、、、となると効果的なのは地肌マッサージ?」

中村「そうなるね、あとはすすぎ洗いが足りないのも原因かもしれないね。」

山田「なるほどね、アドバイスサンキューでした。」

やはり、予想通りの答えがきました。

その後もいろいろ調べた結果。

地肌の水分量が下がると、皮膚なのでどうしてもたるんできます。

それがきっかけで毛包(毛穴)が歪みます。

そうすると生えたての柔らかい髪の毛が、歪んで生えてくるので結果的にくせ毛が生まれます。

それと、くせ毛でゴワつくからといって襟足にトリートメントしっかりつける方もいると思いますけど、すすぎが不十分だと地肌が炎症をおこし、地肌環境が悪化するので注意が必要です。

ってことは、しっかりケアすれば改善できんじゃないか!?

僕の中で数名、髪質変化の兆候を感じるメンバーさんがいるので今度直接お話しますね☆

もちろん、「え?わたしは?私はどうなのよぉぉぉおお!?」って不安な方も言ってくれれば、お答えしますからご安心くださいね(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル