【雑談】古き良きものに触れて新しきを知る。 南行徳美容室ラパンアジール

考察&思考整理

clubhouseでクリエイターの話を聞いていると、英語や専門用語が飛び交うのでそこに混じっているとなんだか頭が良くなっている気がしているラパンアジールの山田です。

#ラジオ感覚で聞けていいね

 

今日は暇つぶしブログです。

おそらくこのブログも暇つぶしにご覧になっている方もいると思うので、一緒に暇つぶししましょう(笑)

#ハズレ回

 

 

▼ジャンクカメラ漁り。

 

先ほどお店の雑務を済ませて、ハードオフに行ってきました。

お目当てはジャンクカメラ。

ジャンクカメラって知らない方もいると思いますが、要するにもう使えるかどうか分からないし捨てる前に部品とか回収する人がいるなら売ってしまおうという価値がわからない人からしてみたらゴミ同然の品たちです。

でも、カメラ好きはこういうところから掘り出し物を見つけたり修理して使ったり、人によっては転売する人もいます。

まさに究極の暇つぶしだといえます(笑)

山田もカメラ好きLv.4くらいだと思ってますので、ジャンクコーナーは好きです。

#最強レベルはLv.99にしておきます

 

カメラマニアさんだったら中古品を見てすぐにいつのカメラか?わかると思うのですが、なにぶん山田はそんな知識を持ち合わせていないので値段と状態、あとフィーリングで選びました。

ジャンク品なので状態が悪いものが多いですが、この子たちは結構キレイな個体だったので購入しました。

 

▼購入したカメラたち。

 

今回は2台カメラを買いました。

 

ちなみにひとつ500円でした(笑)

#安すぎw

 

それで、どんなカメラか分からないので家に帰って早速調べてみました。

 

細かいことは割愛しますが、

konica EE matic 調べてみたらなんと1963年のカメラでした。

今は無きコニカ、約60年前のカメラがジャンクカゴまで流れ着いてきたんだなぁ〜ってなんか哀愁を感じます。

ちなみにこちらのカメラはお店のインテリアにしようと思って買いました。

 

続きましてNikonEM こちらは1980年のカメラでした。

 

僕と同級生ですね、40年前のカメラです。

レンズは手持ちのものを装着しました、たしかこのレンズも2000円くらいだったので総額2500円というセットですね(笑)

こちらは自宅でレンズ買った際の被写体用に買いました。

#ボディにピントが合ってない

 

昔のカメラの方が無骨な感じがして好きです。

それとフォントも可愛いですよね♬

 

こういう古いものに触れていると、今の時代のスマホなど本当にすごいメカだなって感心します。

テクノロジーが進化するとそれが当たり前になってしまいますが、古いものを知っておくと今のテクノロジーの良さを味わえていいですね。

だんだん暖かくなってきてるので、カメラ持って散歩でも行きたい!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル