【イベント】キャリア教育はこちらも学ぶことが多かったです♬ 南行徳美容室ラパンアジール

イベント

 

 

今日は臨時休業ありがとうございました。m(_ _)m

 

20170126-193308.jpg

体育館めっちゃ寒いんですw

 

 

今回で3回目となる小学生向けキャリア教育講師をおこなってきましたが、毎回アドリブ力を要求されます(笑)

 

 

全部で3回、学生10人のグループにお話しするのですが質問や反応が各グループ違います。

 

 

ヤマダ先生「という感じで美容師さんになるためにがんばってくださいねー、では質問タ〜イムに入ります。なにか質問がある人いますか?」

 

 

生徒「はい!髪を切れるようになるにはどれくらいかかるんですか?」

 

 

ヤマダ先生「そうだねぇ、だいたい2〜3年でスタイリストデビューする人が多いですね。」

 

 

生徒「はい!わたし前髪が上手く切れないんですけどどうしたら上手く切れますか?」

 

ヤマダ先生「前髪を分け取りながら切れば失敗しにくいよー。」

 

と、美容師の仕事についてじゃない質問もたくさん来ますが楽しく受け答えしながらみんなも楽しんでくれています。

 

ヤマダ先生「(1組目は質問がたくさん来たから2組目から質問タイムを長めに取った方が良さそうだな)」

 

と思い次の組みへ、

 

2組目、女子5人男子5人(男子全員短髪)

 

最前列は男子5人組、女子うしろ、、、

 

ヤマダ先生「(おぉ、、、この布陣はどう盛り上げていこうか)ではお話ししていきますね。あーだこーだ。」

 

生徒「メモメモ」

 

ヤマダ先生「では、ヘアアイロンを使って印象を変えてみますねー、えーっと、、、男子はみんな髪短いから後ろの女の子モデルお願いしまーす。」

 

巻き巻き

生徒「わーかわいい❣️」

 

ヤマダ先生「でしょ?こんな感じで可愛くできまーす。では質問タ〜イムにしましょうか!(よし、時間が長く取れた)質問ある人〜?」

 

生徒「しーーーん」

 

ヤマダ先生「(あらら?これは時間配分を間違えたパターンだな)、、、では先ほどの組みからあった質問で、、、なので、、、ということです。」

 

生徒「メモメモ」

 

ヤマダ先生「他に質問あればお答えしまーす」

 

生徒「はい!」

 

という感じでペース配分を間違えつつもなんとか盛り上げながら3回ともみんなと楽しくお話ができました。

 

20170126-193321.jpg

宇宙開発関係のお話気になる〜☆

 

 

校長先生からも講師陣に、

「今の時代、子供達は両親の共働きや一昔前のようにとなり近所の大人が注意することがなくなり大人に接する機会が少なくなってきていると思います。そのような時代ですからみなさんの、その道のプロのお話が聞けるというのは子供達にとってとても貴重な経験だと思いますので本日はよろしくお願いいたします。」

とのお言葉。

 

たしかにそうだよなぁ、地域のコミュニティの構図は確実に変わってるんだよなぁ。

 

自分はラパンアジールに髪を切りに来る子供や学生たちに将来の話や知っている情報などはたくさん話はしますが、それもたまたま縁があってお話ができるだけのこと。

 

もっと社会全体が人のためになることをしていけば良いんだけどなぁと思いつつ帰路につきました。

 

本日はラパンアジール臨時休業いただきありがとうございました。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル