ドラクエ、モンハンと気になるゲームの情報が入ってきますが、絶対に手を出さないと心に決めているラパンアジールの山田です。
今日はちょっと小難しく、持続可能な美容業界を作るに?というテーマを上澄みだけお届けします♬
▼南行徳というエリア
南行徳も美容室が多いですが、多い分競争も激しいのかな?と思っています。
幸いラパンアジールは顧客様に恵まれ、我が道をいくスタイルになっているように思いますが、他はどうなんでしょう?
これだけ美容室が多い時代、地域なのでもちろん閉店する美容室さんもあります。
同業者が競争から落ちていくのは、個人的にはあまり気分は良くないです。
もちろんライバルであるのは間違いないのだけど、業界という大きな括りで見たらもっと競争しようぜ!って思います。
その切磋琢磨が各サロンの実力の底上げになりますし、地域の美容室のレベルが上がるというのはその地域の住人の髪の悩みを解決することに結び付きます。
なんて考えている美容室オーナーはどれくらいいるんだろうな?
▼フェア、シェア、ケア
以前読んだレイ・クロックさんの本に書いてあって印象に残ったのが「フェア・シェア・ケア」の精神。
#レイ・クロックさんはマクドナルドの創業者だよ⭐︎
これは同業者とはフェアに競争しよう、同業者には情報をシェアしよう、同業者が苦しい時はケアしようという、商売の考えです。
自分さえ良ければ良い!という考えを持つ人もいると思いますが、それをやってしまうと業界は衰退します。
例えば、SNSで人気の美容師は積極的に情報、知識のシェアをしてくれています。
それによって成長している美容師は多いはずです(実際に山田も勉強させてもらってます)
そういうサロンオーナー(美容師)としての生き方の方が、僕は素敵に感じます。
(最近はみんな余裕がないから、自分さえ良ければ、、、に体重乗りすぎていませんか?)
社会への感度が高い人は「持続可能な社会」という言葉を聞いたことがあると思いますが、持続可能というのは衰退はダメということです。
持続可能な美容業界にするためには、我々美容師はどのように行動すれば良いのか?
今一度、業界で取り組んでいきたい課題です。
もし影響力のある美容師やメーカーさんがこのブログ読んでいたら、ぜひ一度ディスカッションをしたいな。
自分はこうやってブログで発信して、考えてもらうきっかけを作っていきます。
最新記事 by 山田 健太郎 (全て見る)
- JFLブリオベッカと、来シーズンに向けてのスポンサー契約の打ち合わせでした。 - 2026年1月10日
- 病院で感じたこと、美容室で考えたこと|任される仕事の話 - 2026年1月7日
- 美容師にベルトはないけれど|賞よりも大切にしたいカットと向き合う姿勢 - 2026年1月6日




