【勉強会】勉強会にて刺激を受けるから頑張れるよね! 南行徳美容室ラパンアジール

知識勉強

サスティナブルを意識したドラえもんが黄緑になっていたのですが、ドラえもんとサスティナブルの共通点が見つからず「子供の世界にビジネスを入れるなよ。」と思ってしまったラパンアジールの山田です。

 

さて、今日は勉強会で感じたことを備忘録的にまとめます。

こういうの3年後とかに読み返すと面白いので、ぜひ3年後にタイムマシーンができていたら戻ってきて読んで見てくださいね☆

#タイムマシーン使わないでも読めるよ

 

 

 

▼想いは一緒。

 

昨日は勉強会三昧の一日でした(^O^)/

まずは表参道の美容師によるカラーセミナー、

 

やっぱり表参道の美容師さんはキラキラしてますねぇ〜、憧れます♬

僕より年下だったから、おそらく「若さ」という武器もあるんだろうな(笑)

#抗えない事実

 

セミナー受講して共感した点があります。

「お客様にとって必要なものをご提案する」「最善を尽くす」

この思考は今の美容師には本当に必要だな。と感じています。

 

実際、昨日も一番最初に質問をした美容師が「単価を上げるにはどうしたらいいですか?」と、、、

たぶんその子の今のタイミングは売上を上げたい!だったのかもしれませんし、サロンでの教育が売上重視なのかもしれません。

それはそれでいいのですが、改めて美容業界の現場を思い知らされる一幕でした。

#地域格差もあるから一緒は無理だよね #都内の飲食店でワイン頼めば分かるよ

 

ここに議論の焦点を当てたところで目指していることが違うので、ラパンアジールは表参道の美容師の仕事への熱量を感じて再度「自分たちの価値基準に狂いは無いな。」と思いました。

 

 

▼家に帰ってから。

 

美容師セミナーを終え帰宅後、ワクワクデザインセミナーというオンラインセミナーを受けました。

こちらのデザインは絵描きとかのデザインではなく、自分をどうやってデザインするか?というセルフブランディング的なお話しでした。

すべての人に役立つ概念だと思うのでシャアしますね☆

「誰かに見られていることを意識するのもデザイン」

美容師の現場ではすごく直結する考えで、すごく大切だと思いました。

 

意識するということは連想ゲームなんです。

100人いたら100通りの考えがあるし、デザインだって100通りできる。

 

 

この卵を見て何を感じましたか?(思い浮かべましたか?)

さまざまだと思います。

というように正解なんてないんですから、自分らしさをどんどんデザインしていくのが大切☆

 

いろいろ勉強になった1日でした♬

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル