【心理学】不安な気持ちを生み出しているものの正体。 南行徳美容室ラパンアジール

コーチング&心理学

アニメで見た約束のネバーランドの熱が冷めず結局大人買いを決行した、ヤル!と決めたら即行動派のラパンアジール山田です。

#子供たちが頭良過ぎて #あとメンタル強過ぎ #体力あり過ぎ

 

先日、スタッフから「カウンセリングをして欲しい。」という要望があったのでカウンセリングを行いました。

こういう機会があるのだから心理カウンセラーの資格を取って本当に良かったと思います。

カウンセリングの内容は書きませんが、カウンセリングを終えるとみんな心の中につっかえているものが取れたような気分になってくれます。

ということで今日は、ラパンアジールメンバー専用のニュースレター にも連載していますが心理学の話でもしましょう☆

 

 

 

▼昨日はあるキーワードが多い日でした。

 

昨日もたくさんの方とお話ししましたが、なぜか共通のキーワードが出てきました。

それは「不安」というキーワードです。

人それぞれ何かしらの不安を抱えて生きてはいると思いますが、この不安というのはどこからやってくるのでしょうか?

そして具体的に何が不安でどういう状況になればその不安は無くなるのでしょうか?

 

おそらくですが、自分のイメージ通りの結果が出れば不安はなくなるでしょう。

そして具体的な不安というのはその事象に不安があるのではなく、突き詰めると答えが分からないから不安なのではないでしょうか?(ちょっと難しいこと言ってます)

そうやって考えていくと、自分は一体何に不安を感じていたのだろう?と疑問が湧いてきませんか?

だってもうお気づきだと思いますが、未来のことなんて誰も分かりっこありません。

自分のイメージ通りの結果になるかもしれないし、ならないかもしれない。

そんな分からないことに対して一生懸命に考えても答えなんて出ません。

#難しい

 

 

▼すべてイメージが作り出している。

 

イメージするということはある意味で「不安」という現実を作り出しています。

イメージが心に影響し現実を作る、現実というのは「今」です。

過去でも未来でもなく「今」この瞬間です。

#山田どうした?めっちゃ難しいこと言い始めているぞ? #がんばれ応援してる!

 

先の見えない未来を想像しながら、今この瞬間を作り出している。

未来を想像していても未来を作れず、結局「今」しか作れないんですね。

逆に今を想像しても未来は作れません、もし未来というキーワードを入れたとしても「未来に続く今を作る。」ことしかできません。

どうやらどんな手を使っても未来は作れなそうです。。。

ということは「今どうするか?」にだけ集中すればいいのではないでしょうか?

 

▼とは言ってもそれができないのが人間。

 

とは言ってもなかなか人が変わる、考えを変えるというのはかなり難しいです。

だってイメージするなと言ってもイメージしちゃうし(笑)

でも、無駄なことは考えないようにする心構えを作ることは大切ではないか?と思うのです。

ぜひ不安な気持ちに苛まれる時はイメージを作り出す自分の思考を疑ってみてください。

不安に思うことが少しでも楽になれば幸いです☆

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

また書きます_φ(・_・カキカキ

 南行徳美容室ラパンアジール ーーーーー 南行徳ネイルサロン ミッシュネイル